---------------------------------------------------
http://www.asahi.com/articles/ASH775TCYH77UTIL02V.html
自殺?中2、担任へのノートに「死にたい」 いじめ示唆
岩手県 矢巾(やはば)町で5日、中学2年の男子生徒(13)が
電車にはねられて死亡する事故があり、生徒が担任に提出した
ノートに「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」と記していた
ことがわかった。学校は7日、全校生徒にいじめの有無を尋ねる
アンケートをするなど調査を始めた.
生徒の父親(40)や学校によると、生徒は担任とやりとりする
「生活記録ノート」に4月以降、「体操着や教科書がなくなった」と
書くようになった。6月以降は特定の生徒名を出し、
「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」
「もうつかれました。もう死にたいと思います」と記した。
6月28日には「氏(死)んでいいですか?
(たぶんさいきんおきるかな)」、翌29日には
「もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね」と書いていた。
---------------------------------------------------
担任の先生と「生活記録ノート」やり取りを見ていると、
この先生は鈍感なのか?
親身になって考えてあげてるのか?
って思いますよね!?
これなら「生活記録ノート」をやる意味が無いですよね。。。
人間として、
困っている子供が目の前に居るか居ないのか
察知する能力が欠けていると思います。
「生活記録ノート」だけではなく、
会話したり、態度を観察していたら、
もっと気付くことがあったと思います。
「生活記録ノート」で「死」って書いてあるだけでも
充分、両親との子供との面談などをする必要がありましたね。
でもこれは、単純に担任の先生ばかりを攻めるのではなく、
先生の育った環境、
教師として育った職場環境、
その影響も考えられますし、
いじめっこの育った環境など
根本から改善していかなくてはなりません。
一番良いのは先生には初期の
3年B組、金八先生のドラマを観て戴きたい!!
観ても気付けない人は
気付けないままなのかも知れませんけどね・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿