2017年11月14日火曜日

イラン・イラク地震の死者450人超え!

イラン・イラク地震の死者450人超 今年最悪規模に

11/14(火) 10:05配信

CNN.co.jp
テヘラン(CNN)

引用

今年9月にはメキシコ中部で強い地震が発生し、200人以上が死亡したが、
それを上回る死者が出ている。

イランの国営プレスTVは、同国で445人の死亡が確認され、
7100人が負傷したと伝えている。政府系通信社によると、
死者のうち100人は国境のイラン側に位置するケルマンシャー州で報告された。

イランの地震の歴史

イランの南縁部国境線の地下は、アラビアプレートユーラシアプレートという2枚の巨大なプレート境界線にあたるため、プレート境界型の大きな地震が頻発することになる[3][4][5]イラン高原は、活動的な褶曲断層、または火山の噴火といった、プレート・テクトニクスで説明されるような地殻の動きによる地震の被害を受けやすい地域である。このことは、長い地震災害の歴史によってよく知られている。これらの地震は、数千人規模での死者を出すだけでなく、価値ある天然資源を失わせる[6] 1900年以降、イランでは少なくとも126,000人の命が地震によって失われた。

引用終わり

大きな地震ですねー!

就寝中の地震だったから、真っ暗で大変だったことでしょう・・・

意外とイランでは大きな地震が定期的にあるんですね。

想像の世界ですけど、イランは反アメリカ的だから狙われてる?

そんな想像をしてる自分が恐ろしい(><)

アメリカとイランが不仲な理由

国が認める人工地震!
2011年7月11日衆議院復興特別委員会で浜田政務官.flv


0 件のコメント:

コメントを投稿