人生は「〇〇〇〇〇〇〇」だったと一瞬、回想するだけである。
そして、死ぬ時も「一瞬」である。一瞬生きて、一瞬で死ぬ。
生と死は一瞬である。
では、何のために生きてるのか?
ワクワクやりたいことをやるためです。
では、こちらからの質問です。
ワクワクやりたいことをやっていますか?
愛する人に愛を表現していますか?
自分の好きな仕事を楽しんでいますか?
忙しくて焦って、イライラしてませんか?
亡くなる方が後悔すること
BEST-5
1・世間が「こうあるべきだ」と言う人生ではなく、もっと自分らしく生きる勇気があれば良かった。 振り返ると、叶えられなかった夢がどんなに多いかはっきりと見える。殆どの場合、夢の半分も実現できずに、それが自分の選択の結果である事を思い知りながら死ななければならない。健康であるうちはなんでも出来る。だが失ってしまうまで気付かない。
2・あんなに働くんじゃなかった。
看取った男性の患者が全員こう言ったらしい。子供の成長を見逃し、パートナーとの交際を蔑ろにしてまで仕事に専念するんじゃなかった。
3・感情を素直に表現する勇気があればよかった。
人間関係を保つために自分の感情を押し殺して暮らす。その結果、自分の可能性を生かしきる事なく平凡な毎日を過ごしてしまう。
4・友達と連絡を保っておくんだった。
死ぬ数週間前に古い友人の大切さに気付き、連絡しようとしてももう遅い。皆、死ぬ間際になって友人が恋しくなるらしい。
5・自分がもっと幸せに暮らす事を許してやるんだった。
「幸せ」は選択できる事だと最後まで気付かない人が多い。古いパターンに捕われたまま、変化を恐れ、人にも自分にも「これで充分」と偽るが、心の底では本当に笑う事を願っている。
後悔しない死に方が分かる。
生きてる人はこれを参考に生きる。
とっても簡単なことです。
上記の5つの逆をやるだけです!!
1 自分らしく生きる
2 一生懸命働かない
3 嬉しい楽しい感情を素直に出す
4 皆仲良く
5 ゆっくり、気楽に暮らす
バシャール/輪廻転生・今ここに全てが同時に存在するということ
人生は今、この一瞬です。
0 件のコメント:
コメントを投稿