2017年9月16日土曜日

水原希子の出演CMに「人種差別ツイート」  ヘイト投稿相次ぐ、サントリー「残念」


suntoryビールの「ザ・プレミアム・モルツ」のツイッターアカウントが、

モデルでの水原希子さんが出演するコマーシャルを紹介したところ、

投稿の返信欄に人種差別的なコメントが相次ぐ事態となった。

「似非日本人がシーエムしてる」「偽日本人か。ビールがまずくなる」。

これらは、今回寄せられたコメントの一部です。

アメリカ人の父親と在日韓国人の母親の間に生まれた水原さんの

「出自」を差別するような投稿が、数多く寄せられているそうです(><)

●「何なのこの差別発言の数々...」


騒動の発端となったのは、

「ザ・プレミアム・モルツ」公式アカウントが2017年9月7日に投稿した

ツイートで。水原さんが出演するウェブ動画を掲載し、プレゼントの

当選キャンペーンを告知する内容だった。

動画の内容は水原さんは、焼き立てのステーキをつまみながら

ビールを飲み、「お肉とプレモル、ご褒美だなあ」とつぶやく。

勿論、自らのルーツをうかがわせるような場面は一切ない。

そりゃそーだ

だが、この動画が掲載された告知ツイートに対し、水原さんの出自

を差別するようなリプライが寄せられることになった。



例えば、

「エセ日本人がcmしてるから買いません」
「反日モデルをつかうとは、やるねサントリー」
「なんだ?偽日本人か。ビールが不味くなる!」

といった具合。

一方、差別的な声に対し「なんなのこの差別発言の数々...」

「ヘイトコメントがひどい」などと反発するコメントも数多く出ており、

投稿のリプライ欄は紛糾した状況になっている。

水原さんは16年7月、中国の動画サイト「秒拍(ミャオパイ)」で公開

した動画の中で、米国人の父と在日韓国人の母をもつことを告白。

生まれたのは米国で、2歳から日本で暮らしてきた。

本名はオードリー・希子・ダニエルという。

こうした自らのルーツには、本人も悩んできたようだ。

2016年10月14日放送の「アナザースカイ」に出演した際に水原さんは、

米国人と韓国人のハーフとして生まれ日本で育つ中で、

「自分の存在が恥ずかしいと思うこともあった」と吐露。

その上で、

「色んな差別が本当になくなればいいって心の底から願っている。

私が強く生きている姿勢を見せて行かなきゃいけない」

との思いを語っていた。

逆にこのニュースがコマーシャルの役目を担っているように

感じます!

0 件のコメント:

コメントを投稿